ベール作り

ベールって意外に高いですね。

3mくらいの長いのだと最低1万くらいはしますし、

短いのでも装飾が凝っていると5000円はかかります…

 

そこで、自分で作ってしまおうと日暮里の生地街に行ってきました。

トマトなんかが有名ですが、奥山というお店が

ベールにちょうど良さそうなチュールが 1m 380円で売っていました。

 

ショートベールのつもりだったのですが、

ウェディングドレスのバックトレーンにも使えるかもしれないと思い

3m買いました。セールか何かで割引されて1,049円です。

 

それと、ベール作りで調べると糸は透明のが良いなんて書いてありますが

奥山の前の やまよ というお店の人によると、手縫いの場合は

透明は糸は強すぎてチュールが切れてしまうかもしれないので、

普通の白い糸でいいよ と適当なものを選んでくださりました。

糸は 155円でした。